人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスから日本へ

フランスで相方くんのお母さんのお葬式が終わり、
約10日ほど南仏に旅行に行ってきました。

そして、日本のお盆も過ぎた8月18日、日本に帰国しました。1ヶ月ぶりの日本。
猛暑、猛暑と騒いでましたが、成田空港に到着するとさわやかな風が。。

陽射しは、真夏並みですが、風は涼やか〜 よかった〜

南仏、コートダジュールはフランス語で言うcanicule 熱波でした。
でも、日本ほど湿度が高くないので、石造りの建物の中はひんやり。
朝晩も涼しい。エアコンも車の中や昼間は欲しいところだけど、夜は要りませんね。

ボルドーも熱い太陽が顔を出すと、ガンガンに暑いけど、そうでなければ30度以下で真夏と言えども、エアコンなしでオッケー

なので、東京の灼熱の大都会が怖ろしかった!のがちょっと拍子抜け。

南仏の旅行記など、ちびちび書いていきたいと思います。




by nanacheri | 2018-08-20 16:19 | フランス事情

訳あって日本とフランス行ったり来たり

by nanacheri